アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
verymuffin
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
寒い
後悔しないと、何度も決めている。そしてすぐ後悔してしまっていた。楽しみのようにすらなっていた。無駄にしたのは前の時間ではなく後悔に費やした時間。後悔とは違う、前のことを考えようとすると息苦しい。癖として、しない。 不意に何かを思い出すのが苦手。誰かが言ったこととか、自分がしたこと、誰かの表情とか。頭をよぎると日常だったはずのことが恐怖を伴う。それを避けるために、1日が終わるとき忘れてもいい1日だった、と思いたい。そういう1日にしたい。あまり人に好かれない。 「こうしたい」「こうした方が良い」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 00:25
姿勢
首の付け根は2ヵ所ある。首と肩、首と頭。当たり前のことだけど、ネット上でヨガの方が丁寧に説明されてるのを読むまでぜんぜん知らなかった。 運動するときは気持ち良いと思って頭と首の付け根をぐりぐりこねくり回していた。危険だった。 猫背をずっと治したいと思ってきたけど、それは首と肩の付け根をはっきりさせると簡単にできた。胸がそり過ぎることもなく、猫背より楽な姿勢。まだ正しい姿勢かどうかはわからないけど。 猫背だと、胸郭の下の辺りが集中して重さを受ける。骨として考えるとすごい重荷だ。 骨盤は大き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 05:01
泣いた赤鬼
「泣いた赤鬼」という話が大嫌い。風の又三郎も嫌い。自分が転校生だったので、よそ者がテーマの話は嫌い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 20:20
文化の日
良い天気だった。晴れて爽やか。 昔聞いていた歌手の知らないCDがアマゾンからリンクされて非常に気分が悪かった。もうぜんぜん好きじゃないのに。 昼寝したら悪い夢をみた。できないことをやろうと必死だった。できないわからない、でもやらなければいけない。緊張して必死で、他の人はみんな楽しそうだった。怖かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 19:43
好きの反対が嫌いじゃないのなら酷い話だ。私は最初からその対象ですらないにもかかわらず、必死に好かれようと努力してたのか。私を好きになる気なんて無い人達を相手に。血縁者というだけのことで。 脳についての解説は、解説者という神を待つしかないけど、ときどきすっきりする。 「与えて裏切られ、愛は育つもの」(愛は勝つ)という歌詞の気持ち悪さとか,その気持ち悪さを主張する人(自分)の必死さとか、理屈としてではなく、カタチとしてそれはありえない、と言う仮説を神がわかりやすくかみくだいて解説してくれると、楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 07:15
忘却
悪意を持つと、その自分の悪意で傷つく。悪意を持った自分に傷つけられる。 悪意を持つ前に、人を馬鹿にした方が楽。周囲の人を馬鹿にして、状況を馬鹿にする。馬鹿にするだけ馬鹿にして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 22:46
金木犀
夏の暑さのあとにあの匂いが漂う、そのタイミング。こじんまりとして葉も地味な木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 04:17
姿勢
姿勢によって、気分が変わる。 今は胸郭を整えるのが気持ち良い。 「溜飲が下がる」 「胸のつかえがとれる」 たぶんそんな感じ。現実が何も変わらなくてもそんな感じになれる。 まあ、現実は変わらないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 02:33
今年はほんとにほんとに暑かった。耐えられないと何度も思った。 今日金木犀の香りがした。やっと秋だ。 まだクーラーつけてるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 22:13
また暑い
意味を、人から奪うしかない。私がかわいそうな人だからなのか。それとも誰でもそうなのか。 占いが好きだった。何かあるはずだと思った。 天の声もしないし、神様もいない。いるのは、人だけだった。それも声の大きな。 人が今に意味を与え過去に意味を与え、都合の良い事を言い募る。 どうせ忘れるくせに? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 00:33
少し歪み
パソコンの画面を見ながら、首や顎・肩に軽く手を添えてできるだけ重力に対して抵抗のない位置を探す。 頚椎や背骨はカーブしているのが自然らしい。猫背なので自然はわからない。目を閉じて顎や肩(たぶん、リンパ腺と関係ある辺り)に掌をそっと置いてじっとしていると、こっち側に重力が余分にかかっているな、というのは分かるのでそっち側の力を抜く。それでまっすぐになるわけでもなく、今度はこっち側に・・・と、時間の許す限り。 日常に戻ると、脱力したはずの部分にまた今までどおりの不自然な力がこもり、それが何もしな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 16:23
やっと本当に涼しい
いい人とかやさしいというのは、自分のためにあるものではない。そういうものに対して余裕のある人のためにあるのでもない。「過ぎる」ことに違和感を持てる人にとってやさしさは必要ない。 底無しのやさしさ。「過ぎる」その一点を感じることができない。知らない。 お腹いっぱいを知ってる。もういらないとうんざりした顔ができる。うんざりしながら満ち足りて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 07:17
9/21
関わらない方がましな人というのはいないとしても持たないほうがましな人間関係はある。私はこれ以上進みたくない。選ばれなかったものが残るのは難しい。残すには選ぶしかない。私は今何も選びたいものがない。 息を吸って吐いて、背筋を伸ばして、前を向いて、時間が過ぎるのを待っている。 早く歳を取って死にたい、というのが小学生の時の夢だったから、これでいいのかもしれない。 周囲に何も選びたいものがない。自分の行動くらいか。選べるものは。気持ち。考え。感情は自由にならない。でも感情がセンサーになってくれる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 01:07
9/19
朝晩だいぶ秋らしい。体の力が抜けて楽。気づくと頭に力が入っている。頭、目の奥、耳の奥。頭、首、肩、胸郭。そのあたりの力が抜けるととても楽。脱力=伸びる。特に胸郭。私は右に傾いていて驚く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 22:59
9/18
誰かがうまくやろうとしてる その顔はいつも隠されている ツケはいつでも全部子どもたちにまわして あげく罪さえも背負わせようとしているんだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 21:21
洗濯物が乾いた
人の悪いところについて考えているとき、自由になる。妥当なことを考えているのかもしれないし、すごくいいところを衝いているのかもしれない。それが妥当だから、いいこと言ってるから、自由になれるわけではない。 自分が勘違いしていたことを、感覚的に理解した。力が抜けた。勘違いしていたことを知らなかったのだから、まあいいかと思う。知らなかったというよりそれまでは勘違いじゃなかった。今から、同じ事を思っていれば勘違いになるんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 22:40
コンビニ傘を持っていかれた。それ自体私のじゃなくて(私のがなくてそれだけが傘置きにあった)嫌だったからちょうど良かった。新しい折り畳み傘。気が楽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 00:27
涼しい
ごまかす場合とごまかさない場合とで何か変わるのか。前は怖かったからごまかしたけど、今は怖さはないのに同じ。私を納得させる「怖さ」がもう伴わない。前の方がごまかしてたけど、今の私の方が愚かだ。 ごまかさないことを意図するのではない。 過去にあったことすべてを覚えている人はいない。自分がやったことすべてを覚えている人はいない。それは私も一緒。 私は傍観者と関係を修復する努力を求められてはいない。期待されてはいない。あの人たちに意味を抽出されただけの抜け殻。 いい社会になって良かったね。選択と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 07:54
やっと涼しい
暑かった。やっと気温が下がる。水をいっぱい飲んで、ご飯のかわりに冷たくて甘いものをたくさん食べた。秋は養生したい。 月食の瞬間に酒を飲むつもりだったけど、店で迷って炭酸飲料になった。月は魚座で、酒は意味として正しいけど、乙女座の太陽が「月食を肴に酒を飲む自分」を嫌った。「酒はもう無理」判断という魚座と乙女座双方からの示唆かもしれない。今日は適当に過ごす。自分の健康を願って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 05:48
やっと暑くなくなる
暑くて疲れた。これで夜寝られなかったらどれだけ辛いか。疲れて寝る→起きると疲れが取れているを当たり前と思ってはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 19:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

verymuffin/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる